Search


2005年05月31日

おこじよ


おこじよが二人になりました。以前からいるボクは向かって左です。隣にいるのが新しく加わった新人の「お母さんおこじょ」です。

2005年05月25日

薬膳カレー


ぷぷちゃん特製の薬膳カレーです。御飯もアレコレ雑穀いっぱいの雑穀御飯(いつもより雑穀多め)。カレーは、玉葱、茗荷、生姜、パプリカ、人参、かぼちゃ、とらまめ、じゃがいも、ほうれん草、椎茸、しめじ、まいたけ、牛豚挽き肉…ほかにもいれたかな? 後は辣韮やら野菜類を添えて…

2005年05月20日

エプソン品川アクアスタジウム

ぺんぎん詣で最終ラウンド
最後は品川プリンスホテルへ行きました。


ぺんぎん新スポット!

もちろん最近OPENしたエプソン品川アクアスタジウムへ行きます^^


夜10時まで営業している多目的(?)水族館です。
屋内ながらもイルカのパフォーマンスなどもあります。


品プリのペンギン

バックの夕日が綺麗・・・ って、このあたりで携帯の電池がなくなってきたので・・・本当に綺麗な画像は、デジカメ板の「本編」でいずれ^^ ペンギンの種類は「キング」「ケープ」「イワトビ」みんなとても綺麗です。


サンシャイン国際水族館

サンシャイン国際水族館へ来ました


水族館でのパーティ・・・なんていいな~!


サンシャインのアシカショー


いろんなお魚がいます


ケープペンギンがいっぱい^^ なかなか健康そうでした。


羽もつややかです^^


サンシャイン国際水族館には四つ足動物もいます。


ミナミコアリクイ

なんだかアニメか何かのキャラのよう^^ あちこちウロウロしては、自分で勝
手にドアを開けて出て行ってしまったりするそうです・・・(笑)

上野動物園


おはようございます。ぷぷちゃんは、上野動物園へ来ました。
かつて何度も来ているんだけどね A(^_^ ; 改めてぺんぎんの撮影にやってきました♪


えっと・・・・順路にそって、まずはパンダ舎から・・・・かしら
うまくうつらないけどレッサーパンダ。


やっぱりあんまりうまく写っていないけど、ジャイアントパンダです。




行楽日和ですね^^  上野界隈は多数の修学旅行性やら遠足の人々でいっぱいでした。


上野動物園東園のケープペンギンです。


上野動物園のキング様。
今日は暑いので冷房室の中にいらっしゃいました。


上野動物園はなぜか東園にも西園にもケープペンギンがいる・・・。なぜ・・・


かき氷の器もぺんぎんだ^^


駅のキオスクではスニッカーズなどを冷やした「冷えチョコ」が好評~♪


2005年05月19日

田舎御飯


お昼は前にも食べた田舎御飯を食べました。何度でも行きたくなるお店です^^


おこげ

ここの主役はなんと言っても「ご飯」・・・。お焦げがあるのが超ウレシイ♪


ご飯のおかず

御飯にあった素朴なおかずが嬉しいです。自家製の納豆は大豆の芳醇な旨味がとても美味です。毎回マネッコできないかと考えながらいただくお茄子は、お醤油ベースのちょっぽりピリ辛味なのですが、調合がわかりません・・・・・ 秘伝のタレとか使っているのでしょうか^^ 煮豆もキノコもみんな、素朴で超ウマウマです^^


水車小屋

ここのお店の一番の特徴はなんと言っても「水車小屋」。ここで精米しているんです。



水車が汲み上げる水が、「ししおどし」を動かしそれがはぐるまをまわして、棒が1回、トン… と動く…。ゆっくりと… ゆっくりと、お米が熱を持たないように、ゆっくり精米する…。そうすることでお米の美味しさを損なうことなく精米できるんです。


こんな感じ



店舗ではお米や豆、雑穀、特産品、民芸品など色々売っています。

田舎御飯の続きを読む

オルゴール美術館


オルゴール美術館へ行きました。時間毎に実演もあって、なかなか見応えあり。オルゴールっていうより、ジュークボックスの前身っていうか、かなりすごいのとかあり!

晴れた


19日は雨の予報だったのに、朝起きたら快晴だった。今回の那須のお宿は牧場の中にあって、あたりはとっても牧歌的。館内の大浴場は清流を眺められる位置にあって、温泉、ジャグジー、薔薇の花のハーブバス、そして露天風呂がある。朝、6時くらいに起きて、6時半頃よりのんびりお風呂。すっごく疲れが取れる~!! キャッキャキャッキャ^^


美しい日、美しい時間・・・・、空間。日々の中からぬけだしていたい…


散策


朝食の後は、敷地の中を散策。清流と牧場の間の散歩道… 木漏れ日の中、草木たちと朝の挨拶。


2005年05月18日

牧場の中のお宿

那須の宿

iモードで当日予約。牧場の中のホテルです。



なんだかすごいかも・・・・



チャペルもあります^^



レストラン^^



木陰にガーデンチェアーも^^



ホテルのエントランス



お部屋の中、なかなか広くて綺麗です。



ゆったりとした時間、くつろぎ~
ではお休みなさい^^

ミニ尾瀬


小さな尾瀬、ミニ尾瀬公園というところを見つけて立ち寄ってみました。本物の尾瀬よりもずっと麓にあるので雪はないです^^

 
やっと水芭蕉に会えました^^ (笑)


ミニ尾瀬公園からの写真です。



尾瀬を後に、那須へ向かいます。

ミニ尾瀬の続きを読む

春を探して

雪景色

あれれっ? まだ雪ありすぎでいけなぁ~い! まだ尾瀬には夏は遠すぎました。


冬のなごり、春のめざめ

草木が芽吹いています。



春を探しに行きました。

ここから2日目


ここからが2日目です。大内近くのお店でじゅうねんラーメンを食べました。モチモチ感が美味。


夏が来れば思い出す~

今日はこれから尾瀬へ向かいます。


おこじょ

おこじょのかんばんにひかれて立ち寄った木工品のお店。ぺんぎんの楊枝立て買った。(笑)

2005年05月17日

会津磐梯山

2005年05月17日(Tue)14時44分 
磐梯山近くの展望台より


2005年05月17日(Tue)14時59分 
ちょっと寄り道、笹だんごの製造直売のお店です



大福もうまい^^


火山噴火でできた湖

磐梯山のまわりには噴火によってできた湖がたくさんあります。


磐梯山

噴火によってえぐられた山頂


噴火資料館

3D映像やパネルなどで噴火の様子や仕組みを解説。


有料道路

なかなか快適です。途中のお店で割り引き券買いました。


磐梯山正面

雄大な景観です。


空の軌跡

あちこちに飛行機雲がみえます。


観音

会津若松に近づくと遠くに巨大な観音像が…第1日目はこのあたりでおしまい。
夕御飯には会津若松の町なかで、土地の野菜などをふんだんに使った美味しいイタリアンのお店をみつけてそこでいただきました。

お出かけしよう!

2005年05月17日(Tue)09時04分
久々のお出かけです^^ 集合場所は「東京駅」・・・・の予定でしたが、途中でちょっと変更、まずは都内某所へ^^ って、さすがにこれじゃどこだかわからないだろうな(笑) ちょっとまちまち。


2005年05月17日(Tue)09時37分
さあ、出発! ・・・のはずが、なんかいきなり方角間違えて高速のってみました。A( ^_^ ;
まぁ首都高だけどね。


2005年05月17日(Tue)09時55分
気を取り直してやりなおし~


2005年05月17日(Tue)12時51分
福島県へ入りました。ジャジャーン! 東北地方は、ずぅーーーっと前に仕事で「青森」と「秋田」へ、友だちと「秋田」へ行ったことありますが、とっても久しぶりです^^


2005年05月17日(Tue)13時55分
阿武隈SA ちょっと休憩~

2005年05月15日

新しい携帯の写真です


まだなんとなく慣れないんだけど、ちょっと練習。あいかわらずのサラダのお弁当です。オートフォーカスがついて綺麗になりました。