Search


2010年08月16日

きたもん祭へ行ってきました


8/14には、横浜・中華街の北門通りの商店街のイベントで、玄武門の近くで堀川ひとみの野外ライブが行われたのでそれに行ってきました。昨日の今日ですが見知った顔が今日も o(^ー^)o

4時からと6時からの2回、1ステ約1時間の野外ライブです。中華街でのイベントということもあって、すぐ近くで爆竹の嵐があったりでやや困難なシーンもありましたが、さすがストリートで鍛えたひーたん、トイピアノをひきながら、いっぱいうたを披露してくれました。

正式に許可をとってある野外ライブなのでもちろん、エレピを使うこともできたのですが、ちょっと雨の心配もあって、トイピアノになったそうです。でも、大人がオモチャのピアノを真剣に弾いているのも結構珍しい場面ではあるので、「なんだ?」と足を止める人もあり、それもアリかも^^

確かに途中ちょっと雨もパラつきかけましたが、「雨はぷぷちゃんが止める!」と公言しているので、しっかりと止めてみました! 動画を撮りながら雨がパラつくと、手のひらを天に掲げる妖しげなぷぷちゃん。

さて、そんなこんなで日も暮れて。もっと中華街で遊んでいたかったけど、そういうわけにもいかないので、名古屋へ向けて帰路につきました。新横浜駅で、お弁当買った^^ 袋は崎陽軒だったけど、中身はちょっと違うような??? まぁ、いい、あまり時間もないし。

シュウマイとチャーハンのお弁当^^ シュウマイも「肉」と「エビ」の2種類入ってます。

新横浜から名古屋だと、のぞみでたいした時間ではないのでサッサと食べました、ンマ~! 今回は、元気に帰ってきたぞ^^ よかったよかった!

上野へ行ってきました

アキバの余韻さめぬ8/14、今日は中華街の野外イベントで堀川ひとみのライブがあるのだが、その前に朝ご飯を食べて、上野へ行ってきました。

もちろん目的は上野動物園のペンギンちゃんなんだけど・・・・、その前に国立科学博物館で「大哺乳類展-海のなかまたち」というのをやっていたのでちょっと見てきました。夏休みということもあって人が多く、入場するまでに結構列びましたがまぁ、見てきました。

大迫力のシロナガスクジラ

野外には等身大のシロナガスクジラの像もありました。

さて、上野動物園です。まずは「ぺ」

何度か来ている上野動物園ですが、MAPを手に、あれれ??? ペンギンがいなーい!!! 元々東園のペンギンがいたあたりが「改修中」になっていて・・・・ガガーン! と、おもいきや、西園にペンギンマーク2つみっけ! 東園のペンギンちゃんたちは西園にお引っ越ししていました。というわけで、他のの動物には目もくれず、西園へモノレールで移動!!!!!

いたー! キングペンギン!!!

ところで、東園にはマカロニ君もいたんだけど、姿が見えず、どうしたんだろうね?

さて、元々西園にいるケープペンギンたちです。

そういえば、先日は名古屋港水族館へ長期出張してきてくれたコもいるはず・・・・なんだけど、さすがにどの固体かまではわからないけどご苦労様でした。

時々シャワーも出てきてキモチイイの。

みんななかよし。

今回のグッズはこの1点のみ。イワトビペンギンのカチューシャ(笑

さて、ひーたんのライブを聞きに、上野より、関内へ向かいます。

2010年08月15日

毎月13日は「ひとみの日」、DRESS AKIBA HALL


秋葉原のDRESS AKIBA HALLの堀川ひとみワンマンライブに行ってきました。元々“歌姫降臨”という企画からスピンアウトしたカタチのワンマンです。ココ何回か続けて堀川ひとみライブに参加しているせいでほぼだいたいのお客さんとみんなオトモダチ状態になってきたぷぷちゃん。ステージの始まる前からみんなとワイワイ楽しんできました。

ライブの内容も「上級編(客層がコアなファンが多いからね)」でとても楽しめました。第一部は、3rdアルバムの曲を中心に、こういう場じゃないと、ちょっと重めの曲もガンガンノンストップで!

第二部は浴衣姿で登場、DJ、ありトークあり、ゲームあり。そして、レア曲をいっぱい歌ってくれました。すっごく楽しかったし、8/8みたいにトリップすることもなくノリノリでした。

その後かなり遅くまで打ち上げに参加し、会場近くに予約したお部屋で朝までおやすみ~。

8/13 久々の葛西臨海水族園です。

8/13は秋葉原での堀川ひとみのコンサートの日ですが、その前にちょいと・・・・。この日はあまり早い時間の名古屋発ではなかったのですが、秋葉原のコンサートが夜なので、昼過ぎ東京入りでしたがちょっと足を伸ばして行ってきちゃいました・・・・・。
久々の葛西です。

ぷぷちゃんにとって「葛西」は、ちょっとだけトクベツな場所です。ペンギンがいることもその一つだけど、色々な偶然が重なり合って、色んな「縁」のあった場所です。そもそも私が「ペンギン」であることを見抜いた人は、この「園」の取材中に私がペンギンに似ていることに気が付いたそうな・・・・。なので、ぷぷちゃん自身の「ペンギン人生」のルールとも言える場所なのかも知れません。
はいな、オヒサ! 葛西臨海水族園! 懐かしいなこのドーム!
行ってまいります^^

と、水族館にたどり着く前に、「ぺ」の気配を発見(笑う

園の入り口の開園日カレンダーもかわゆくて^^

さてはて入園し、あんまりゆっくりしている時間はないので、他のサカナはすっとばしてペンギンちゃんへまっしぐら~! ん? 氷の彫刻?

おぉ! ちょっとカタチわかんなくなりかけてるけど、氷の彫刻(ぺんぎん)だ!!!!!!!!

また寄り道しちゃった、いざ、ペンちゃんへ!

はぁ~い! ここが「ペンギンプール」です・・・・って、
(名古屋弁でいうと)「みえんがね」
人多すぎ! みえなーい!

と、いいつつ、がんばって撮影しました^^ 長崎ペンギン水族館の「フンボルトペンギン」は57羽という大所帯でしたが、なんと葛西臨海水族園は100羽以上とのこと・・・すごいですね^^

大勢いるフンボルト君(自然界では絶滅危惧種)ですが、一人ひとりの個性もまた楽しいですね^^

いっぱいいます!


ところで・・・・・、前はイワトビ君もいたと思うけど、イワトビ君の姿が見えませんでした。どうしたのかなぁ? コガタペンギンちゃんは以前より数も増えて健在でした。

砂浜にあがったところ。

さて、ペンギンパワーをいっぱい吸収したので、ぼちぼち秋葉原へ向かいますか^^

やっぱりちょっと気になるの。

かき氷はいらないけど、唐揚げもペンギンの容器に入っていたので、唐揚げ買いました。ペンギン容器に入った「トリ唐」って・・・・。何のトリ・・・(汗 そもそも、トリがトリ喰ってる(汗

今日のペンギングッズ!!! 


2010年08月09日

8/8、ひーたんの、生うたセラピー行ってきました

堀川ひとみさんのライブのひとつ「生うたセラピー」。

5月に参加し、ここのところ
6月の生誕祭
7月の静岡ツアー
8月予定の秋葉原・・・・・。と、
予定がイッパイで

うーむ、って考えているうちに
「しゃぶしゃぶオフ会」も行われることになり
行っちゃえ行っちゃえ! と、行ってきました。
※「ぷぷNOTE」とかなり写真共通です。


マイクを一切通さない、アーティストの「生」の声を、
美味しい「お茶」を飲み、「お菓子」を食べながらの
ホームパーティのような素敵なライブです^^

そして迎えた「しゃぶしゃぶオフ会」・・・・。

ひーたんからもらった、「歌」の刺激でトリップ状態になってしまって、肉を食べる状態ではないぷぷちゃんいなっていました。世界が飛んでる~!!!!

※この日は、そのまま「飛んだ」状態で、ぷぷちゃんを別のぷぷちゃんが自動操縦するような感じで帰ってきました。その後2日間くらい飛びっぱなしで、ぷぷちゃん「帰ってきませんでした」。