Search


2012年07月22日

堀川ひとみライブ&ぷぷめぐ誕生日♪

2012年7月21日に堀川ひとみさんの
福井敦賀のライブへ行ってきました。

(撮影:まささん)

この催しは、「命のメッセージ展」というタイトルで、“意図せず失われてしまった犠牲者の方”が主役のアート展です。こんなにも命の重さを訴える展覧会ははじめて見ました。そんなアート展の主催者の方が、この展覧会にこそ、堀川ひとみさんを招きたい、その音楽を聞きたいと、ご尽力くださり、このような出会いとなりました。


(以下、ぷぷちゃん)
「命」とかけて、その尊さ、切実さをうたう・・・・・ひとみさんの“うた”のエネルギーは、想像を絶するものがあります。


それがひとつでも多くの人に届くように・・・・、ひとみさんはうたいます。



さて、この日は、リアルでのぷぷちゃんと、
そしてひとみさんの妹「めぐみちゃん」のバースデー。

ライブも堪能したけど、打ち上げでのサプライズケーキなど
ご満悦 o(^▽^)o


お誕生日プレゼントももらったむふ♪


誰にもらっても、「ぺんぎんグッズ」、わふぉ♪

長浜街角散策

これもひとときの続きのメロディ?
福井の堀川ひとみライブの翌日、滋賀県の長浜へぶらりと立ち寄ってきました。

って、どこへ行ってもぺんぎん・・・・なのね? 海洋堂のミュージアムを発見し行ってきました。



通り道迷い道小道、ペンギンさんが通る


長浜といえば「ガラス細工」・・・。ミラーレスの一眼が瞬間を美しく切り取る。

うしろの正面だぁれ?

2012年07月14日

新メインPCがやってきた!!!!!


とうとう、新メインPCがやってきた!
(もちろん左側)
モニターデカ!!!
でも私の作業デスクは幅120センチあるので
しっかり収まります。
だってこれ元々「デスク」でなく「テーブル」
なんだもんね。4人がけ用の「食卓」。
美大に入った時に大きな作業デスクほしくてGET。


Windows® 7 Home Premium 64ビット
インテル® Core™ i7-3770 プロセッサー (3.40GHz / 4コア)
グラフィックボード:nvidia geforce gtx550 ti 1gb
メモリは8GT→16GBに増設。
内蔵HDD 1.5TB


ただここでちょっと問題が(予期せぬことではなかったが)

まずは、予定どおり旧マシンより内蔵HDD取り出した。

そして、新マシンに接続・・・・・
もちろん自分でではなくサポートの人にやってもらったのだけど

旧マシンの内蔵HDDが認識されにゃ~い!!!
HDDとしての物体があることは認識するのだが
フォーマットされてないと認識してしまい、
フォーマットを要求してくる(汗

あかんねん、フォーマットしてもうたら(汗

念のため、サブマシンのXPからアクセスしても
やっぱりフォーマットを要求される A(^ー^;
ダメじゃ~ん


私がこれまでに撮影してきた全ての
画像と動画のデータは外付けHDDに
格納されているので、致命傷にはならないが・・・・・
UP済みのサイトのデータは
FTPで取り込めばいいことだしな^^
取り出せないのは、どっちかと言えば
作りかけ未公開のデータだな・・・・・。

「ひとみファイターズどっとこむ」の方は
それほど問題はない。
完成した動画ファイルがいくつか取り出せないけど
YouTubeには公開済だし、
まぁ、お気に入りの動画は他にもバックアップしてあるから
それほど致命傷ではないな。

それよか「ぺんぷぷ」の方だな・・・・
って作りかけては出来上がってないんだから
まっ、いいか(汗

それに、別の外付けHDDのバックアップに
そこそこ残っていたし


もしも取り出せたらラッキーってとこで
あんまり考えすぎずに、次の世界へ!

2012年07月13日

終わりの始まりと、新たなる始まりへ!

先日、PC(メインマシン)が沈黙した。
壊れたというより「沈黙」したのだ。


これまでの私の「メインPC」は
2003年製の「カスタムマシン(自作コンピュータ)」だ。
私自身が作ったわけではないが、
でもまぁマザーボードやCPU、RAMや、HDDなどを
一緒に購入して、組み立てにも立ちあった。

私をこれまで支えてきてくれたマシン、ありがとう。
色々な出会いももたらしてくれたね。
そしてまぁ別れもね・・・・。
もう、眠る時が来たのかな?
私はこのマシンがあったからこれまで生きていられたんだ。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
本当にありがとう。

キミが作り出してくれた時間や記憶、
そして中に取り残されたままの記憶(DATA)は、
やっぱりまだ、眠らせないよ・・・・。
ごめんね、明日、強制的に「取り出す」よ。

いつのまにやら、世の中は変わりつつあって
キミが大切にしてきた内部HDDは物理的に取り出して
次の世代にも読み取れるようつなぎなおすよ。
キミは全てを記憶しているんだものね。
ひっそりと取り出して、ちゃんとつないであげる。

HDDを抜かれる側のマシンは、
もう、何も記憶を残さない「物体」となる・・・・・。
お休み。
ありがとう。ゆっくり休んでね。


もともと外部記憶装置に記憶させたDATAはもちろん
一緒に来てくれるよね・・・。


ここに来るあらたなマシンを一緒に迎えよう。