2006年10月05日
名古屋港散策
![]()
久しぶりに名古屋港へお出かけをした。メインはもちろん名古屋港水族館。何度か出かけているものの、なかなかいい感じの皇帝ペンギンの写真がとれない・・・・。午前中は比較的、「陸」の部分にいることが多いものの、一日の大半は「海」の部分にいるから・・・・。また、「陸」にいる時は、毛繕いしている時が多く、頭が見えない・・・・。
![]()
おっ! いるいる! 実はこの写真を撮る前にも1度ペンギン水槽へ寄ったのですが、その時は毛繕い&1羽は腹這いになって寝ていてあまりペンギンらしい写真がとれなかったけど、今度はちゃんと立っている! はじめて、まともに皇帝ペンギンの立ち姿の写真がとれた??? でも、首をちぢめているので、まんまる・・・・。お首のばさないかな・・・・、しばらく待ったけど、ずっとまんまるなまま(TT) まぁ、今回はこれでいいか・・・また来よう。
![]()
水槽ごしのシャチのクーちゃん。鴨川のシャチファミリーのパパ&ママにくらべたらまだまだずっと小柄。名古屋港のメインプールは何度観てもデカいなぁ・・・・・。大きなシャチもしっかり潜ることができます。(ペンギンさんもコッチの水槽で泳がせてあげたいわww 最近、個体数も増えてとっても狭い感じなの・・・・)
★動画付き
![]()
★こちらから動画ページへリンクしています★
※BLOG戻るときはブラウザの戻るボタンで戻ってね
![]()
名古屋港には、第2代目の南極観測船「ふじ」が永久係留されています。第1代目の「宗谷」は、東京・お台場「船の科学館」に永久係留されています。ふじは、1965年から18年間、日本初の本格的な砕氷船として活躍しました。ふじという名前は、一般公募で44万通もの中から選ばれたそうです。1983年に現在活躍中の「しらせ」と交代。その「ふじ」の永久係留には、名古屋をはじめ7自治体が誘致に名乗りを上げ、「原形のまま海に浮かべ、生きた教材にしたい」という名古屋の案が認められ、翌1984年から名古屋港に「南極の博物館」として展示されています。
ふじについて→ http://www.nagoyaminato.or.jp/fuji/
![]()
イタリア人職人が生地から手作りでのばし、薪釜で焼き上げたピッツァ! とぉ~っても美味しかったよ!
![]()
おまけは「名古屋港」ではなく、ぷぷちゃんの家の近くにあるナゴヤドーム前イオンの中のデザートフォレスト! デザートがやまのようにある人気店です^^ OPEN当時は長蛇の列でした・・・・。
- by
- at 22:01