Search


2012年10月22日

堀川ひとみ|うたの国創立記念祭(2)


前の「写真中心」の記事に続いて・・・・・、今度はセットリストに沿ってちょっと解説していきます。

Opening Film オープニングフィルム上映
  今回とかく多く登場した「プロジェクター」シーン!


scene1 「うたに悩み、うたに救われ」
私は“うた”を信じたい
・・・・私はあなたとキスがしたい~で始まる、ちょっとドキっとする・・・・、ひとみさんの代表的な曲の一つ。「発達障害」の当事者であることを明かし、そのまっすぐで伸びやかな“うた”で相互理解を目指す、ひとみさんならではのメッセージたっぷりなこの一曲。

前奏曲 何かがおかしい、でも、それが何かわからない
ライブで聞けるのはかなり珍しい、1stアルバムの「前奏曲」・・・・。この、前奏曲、実はこれ一曲だけでも充分に語り尽くせるだけの内容の濃い一曲なのだ。さらに、時間を増すごとに濃くなっているすごい「前奏曲」。

私の心 嘘だらけ
もちろん1stの表題曲

笑顔
CD未収録の人気曲

続きのメロディ
CD未収録の超お勧め曲。

幸せを信じられる人になりたいのです
完売した2ndの表題曲

最初の人
3rdの表題曲

うたの国
そして・・・・、このライブのテーマ曲とも言えるかな? 3rd収録の、ひみつやしかけいっぱいの人気曲です。

scene2 プロジェクター上映
うたの国の歴史
うたの国の歴史~決算編

撮影会の後、休憩

scene3 プロジェクター上映
うたの国の展望

scene4 「ひぃコレ2012!!」
未収録曲や新曲、未発曲満載の「ひぃコレ2012」^^

Shooting Star
この曲は知っている人は、このライブに来ていた人くらいかな・・・・・ってくらい「知る人ぞ知る」曲です。

逸脱
ひーたんの大切なお友達につくられた曲。「チクタク」というフレーズと、「逸脱」というコトバがクロスするカッコイイ曲。

けむぴぃ音頭
今年8月に誕生した、ちょっと癒やし系な盆踊り曲^^

うたの国ONDO!!
音頭の二曲目はもちろんコレです^^

桜断章
堀川ひとみ初の「サクラソング」。

うらぎりもの
ここからがいよいよ「新曲」ですね。
ひーたんのまたここで出会う「気づき」の曲でしょうか・・・・? 何かにゆっくりと気がついて、そしてそれを自分のコトバで心の中に刻み込み、ある日「融合した自分」に気づいた・・・・そんな曲ですね。

No Words ~ 私はうたを飾らない ~
そして「おみやげCD」にもなっているこの曲・・・。つまり、今回のライブのある意味での「回答」の一つかな? 何度かの気づきを経て、様々なことを歌い続けてきた、ひとみさん。ここでスッパリと・・・・言葉への飾りをぬぐい捨てました・・・・・。それでも溢れてくるものがある・・・・・。そこからあふれ出てくる透明なきらめき・・・・それがこの曲・・・・だな。

trackbacks

trackbackURL: