2011年03月31日
繋がる喜び、不安と哀しみを乗り越える希望の光に!
★NTTグループが、PCメーカーらと協力して避難所に無料ネット開設★
東北から関東地方にかけての今回の大震災において、着の身着のままで避難所へ避難され、家屋も流され、大変な状況で過ごされていた方々に、少しづつではありますが、色々な支援の手が届き始めています。3月25日発表によると、NTTグループが中心となり、3月24日までに、避難所の多くに「無料インターネット」の提供が実現しました。
これにより、安否情報確認や、今自分が何をしたらいいのかなどの情報や、色んな支援の声が上がっているんだよというメッセージや、お互いに今「何をすべきか」を確認しあうことができるようになりました。日本中の人や、世界中の人がどんなに応援メッセージを送っても、当事者である方々に届かなければむなしいかぎりですよね。岩手出身のJリーグサッカー小笠原選手がメディアを通じて避難所でのテレビの設置を呼びかけていました。そんな中で避難所での無料インターネット設置はかなりの朗報! これにより「安否の確認がとれた」などの声も、必要な情報はもちろん、「ほっとするような」癒し系動画を楽しんだり、ゲームを楽しんだりという余裕も生まれているようです。
避難生活はまだまだ厳しいと思います、でもネットを通じて、ちょっと「ほっと」できることがあれば凄く心強く思います。苦しみや哀しみの上に、希望の光をあてていきましょう。「避難所でネットが使える・・・・」のは、かなり励みになるかと!
■インフラ提供(光&ADSL)
NTT東日本
■プロバイダー提供
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(OCN)
株式会社NTTぷらら(plala)
■ノートPC提供
株式会社東芝、日本電気株式会社、富士通株式会社
ノートPC 計 約1,650台
■無線LANルータ提供
株式会社バッファロー
無線対応ブロードバンドルータ 約1,000台
- by
- at 22:34