Search


2006年07月03日

ヒデが現役引退!!

中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 7月3日 22:11 (gooスポーツより)
 サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。中田選手はHPで「半年ほど前からこのドイツW杯を最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。プロサッカーという旅から卒業」と明かし「子どものころに持っていたボールに対するみずみずしい感情は失われていった」と理由を説明した。同選手のマネジメント事務所も同日、引退を確認した。その一方で同選手は「今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど、サッカーをやめることは絶対にないだろう」とし、サッカー界での活動は続ける意向を示した。そして、ファンや関係者に「最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。“ありがとう”」と結んだ。中田選手は1次リーグで敗退したドイツW杯前に「W杯は今度が最後」と関係者に漏らしていたが、29歳の若さでの衝撃的な引退となった。
 中田選手は山梨・韮崎高時代から注目を集め、1995年にJリーグの平塚(現湘南)入りした。97年5月の韓国戦で日本代表にデビューして以来、代表として通算77試合に出場。攻守の要となるポジションで日本のエースとなった。W杯では日本が初出場した98年フランス大会以降、2002年日韓大会、06年ドイツ大会の3大会で、日本が戦った計10試合にただ1人、全試合に出場した。クラブでは98年から欧州に進出し、イタリア、イングランドのクラブチームでプレー。サッカーの本場で日本選手の評価を高め、「ヒデ」の愛称でも親しまれた。

 ガーン、ヒデの現役引退(TT 代表は引退すると思ってたけど、世界のプロサッカーのピッチからヒデがいなくなるなんて・・・・。まだ早いよぉ! サッカー界からいなくなることはないと言っているが、まぁ、ヒデは元々「サッカー選手」以外の才能もある人だから・・・。ヒデがそう決めたのなら、何も言えないけど、でも早すぎるよ~! (←何か言ってるじゃん) 

ロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ 1976年生まれ30歳
ジネディーヌ・ジダン 1972年生まれ34歳
オリバー・カーン   1969年生まれ37歳

 みんなまだ戦っているのに・・・。って、オリバー・カーン(37歳)は、今のとこW杯ずっと「控え」でまだ出てないけど・・・・。それにしてもヒデの「子どものころに持っていたボールに対するみずみずしい感情は失われていった」って・・・・・そりゃまぁそうかも知れないけどなんだかそれも寂しいなぁ・・・・・。はぁ、それにしても、ジダン、いいなぁ・・・。でも34歳かぁ・・・外国人のせいか、ヘアースタイル(と呼ぶ)のせいか、もっと年上に見えるけど・・・・ぷぷちゃんより年下なんだね(TT  まぁ、ぷぷちゃんてば、サッカーなら「カズさんこと三浦知良」「ゴンちゃんこと中山雅史」、野球なら「番長キヨハラこと(?)清原和博」・・・と、タメ年だもんね(TT みんながんばれ「未(ひつじ)年」! 
 と、話がそれたね・・・・。でもHPに掲載された、ヒデのメール全文を読んだら、とってもとってもムネが熱くなった・・・・。


バイバイ、NAKATA!

ありがとう、ヒデ!

trackbacks

trackbackURL: