Search


2009年10月30日

長崎(27)|長崎市内見物

★10月25日の内容です★

今日は長崎市内見物をします。・・・・って、やっぱぺんぎん!?

市内で見つけたポスターです。特にアクセスはしなかったのでどんな情報がのっているのかはチェックしませんでしたが、旅のお供はやはりぺんぎん!?

なんと! 長崎ではタクシーもぺんぎん!?

乗ったわけではないですが、たまたま見かけたタクシーがぺんぎんでした。私の地元のタクシー(大曽根タクシー)も「ぺんぎんタクシー」で有名だけどね^^(沖縄にも「ペンギングループ無線」というタクシーがあるらしい)。

長崎といったら「路面電車」、チキンラーメンだぁ!

レトロなままのも走ってましたが、市バス都バスなどと同様、ラッピングカーも多く走っていました。そんなこんなで、路面電車に揺られて、まずはグラバー園へ。グラバー園へのアクセスは主に、路面電車5番系統(石橋行き)に乗り継ぎ、「大浦天主堂下」もしくは「石橋」下車です。大浦天主堂下の場合、おみやげ屋さんの列ぶ道を通り抜け、徒歩約15分で正門(第1ゲート)へ、そこから園内を歩きながら園内の高台をめざす感じ。石橋下車の場合「グラバースカイロード」という、世界でもめずらしいナナメ横に登っていくエレベーターで一気にグラバー園の頂上をめざし、展望のよい第2ゲートより入場します。

ぷぷちゃんは石橋まで乗り、グラバースカイロードに乗ってみました。

いきなりの眺望好しです^^ お天気イマイチなので色があまり綺麗じゃないけど、もっと晴れたら港や山がもっと綺麗なんだろうな。


なにはともあれ入場です。


trackbacks

trackbackURL: